Jupyter Notebook Launcher のリリース

Jupyter Notebook がまだ IPython Notebook と呼ばれていた頃つくった IPython Notebook Launcher だが、
Python ツールなのに Objective-C 書かれていること、なにより IPython という名前とロゴのままであることが気になり、アップデートしたいと思っていたので、ざっと作り上げてアップロードした。(先週、9/20の話。)

学生時代にコードを書くようになってから久しいが、GUIツールは太古の昔に Flash (現Animate)で作ったこと、およびウェブシステムのインタフェースを組んだことがあっても、スタンドアロンアプリで作ったことはなかったので、
出すならペストプラクティスを一通り流し読みし、クソとしか言いようのない構成を抜けてからにしよう、という気持ちがあった。
が、結局出さずじまいのまま1年以上塩漬けにしていたなと気づいたので、まずは出してみよう、という気分になった。

他人を開発に巻き込んだソフトウェアでもないのだ、だめならいくらでもリファクタリングすれば良い。